チャリボンby value booksでスッキリ!寄付月間ですから。

12月末のとある週末のこと。

思い立って本棚の整理に取り掛かりました。

理由は、2つ。

1.我が家の本棚の惨状に耐えられなくなったこと(増え続ける書籍との格闘…苦笑)

2.「チャリボン」の年末年始キャンペーンを目にしたこと

チャリボンとは株式会社バリューブックスさんが取り組んでいるNPOへの寄付の仕組み。

宅急便で本を送るだけで、自分が指定した団体に寄付ができます。





ということで、我が家もお片付けを。

チャリボンの活用方法はこんな感じ。

①段ボール箱or頑丈な紙袋を準備する

我が家ではAmazonさんのボックスが大活躍でした。

②本と申込書をパッキング

③コールセンターもしくはサイトから申し込み

④クロネコさんが集荷にやってくる(着払いです。)

でおしまい。

ポイントは、

・先にパッキングする

(コールセンターに電話すると、集荷の段ボールのボックス数を聞かれます。サイトから申し込みも同様。だから先にパッキングしておくと○)

・本が大量の場合は玄関先で梱包する

(書籍って重い。段ボールに大量に詰めて、ガムテープで封してから、重すぎて持ちあがらない、、、は、あるある、ですね笑)

です。

申込書はサイトからDLが可能でした。

書籍だけではなくて、DVD・ゲーム・書き損じはがきもOKです。合わせて5冊以上から送料無料。

ちなみに我が家は241冊+ハガキ4枚を発送。12,738円を公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンに寄付しました。

寄付した結果は書類で通知が来ます。実際の封書はこちら。





支援先は選ぶことができます。リストはこちら。40団体が掲載されています。団体ごとの寄付額も掲載されていますね。

思ったことをメモしておきます。 

1.とにかく簡単。ごちゃごちゃした本棚はストレスだし、どんどん利用したいサービスです。


2.捨てられなかった学術書を手放せました。「寄付」と思うと、一般的な古本に回すよりも思い切れました。

それから、、、

今回は、年末だからっていうことで重い腰が上がったわけですが、そのきっかけはfacebookでこの投稿がシェアされていたこと。





寄付月間だったこともあって、私の中の寄付モードが盛り上がっていたことも要因の1つでふ。

まんまとキャンペーンにハマった訳ですが、こういうはまり方ならいいかな、と思います。

もう1つ。寄付って集めようとしなければ集まらない。そう言いますが、まさにその通りだなと。 だってシェアされてなかったらきっと行動してなかったと思うから。

すっきりした本棚をみて、次に何を読もうかな、とわくわくしております。 

既に972万冊が寄付。8万4千人が利用しているこのサービス。

1/31までは買い取り額UP=寄付額UPだそうですので、皆さまもぜひ。

2016年01月10日 | Posted in 過去ブログからの移行記事(2017年3月以前) | | Comments Closed 

関連記事