朝日新聞夕刊 休眠預金 記事掲載の記録

今日の「休眠預金活用法」成立を受けて、朝日新聞の夕刊一面記事に、アンケート調査の結果と、コメントを掲載頂きました。 ありがとうございます!

ウェブ記事はこちら。
https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJCZ6GFGJCZPTIL02W.html〜client=safari


引用いただいたアンケートはこちら。

http://www.murc.jp/thinktank/rc/politics/politics_detail/seiken_160926

で、、、これについていちおう、補足しておきますと、


「全く知らなかった」…34.7% 

「テレビや新聞等で、休眠預金という言葉を聞いたことがあった」 …33.6%

「詳細を含めて知っていた」…31.8%

という結果です。



なんとなく、記事を読むと「知らなかった…34.7%」にスポットライトがあたっているように読める気もします。

そしてそれは間違った引用ということではありません。
一方で、「全く知らなかった」が突出して多かった、ということではありません。

実際にはみな30%台で、あまり差はない(というか、個人的には「詳細を含めて知っていた」が3割を超えたことの方が驚きだった)ということを、記しておきたいと思います。

なお、ウェブアンケートの設計上、画面に「休眠預金」の説明を表記し、それを読んでいただいた上で回答頂く形式をとっています。

こんな説明です。

ちなみに、調査結果では、「休眠預金という言葉や内容を知っている人は、現行法律を支持する割合が高くなる」という結果が出ています。 
クロス集計のグラフはこちら。
休眠預金という言葉を知っている場合は、「推進」「どちらかといえば推進」と回答する割合が7割弱になります。つまり肯定的な意見が多くなります。
逆に「全く知らなかった」と回答した人は、法案の賛否はわからない、と回答する割合が4割と比較的高くなっています。
法案成立によって、新聞、ニュース、ウェブなどで休眠預金という言葉がまた広がりました。
今回の法案成立を期に、「休眠預金」という言葉そのものや、「いつでも払い戻しができる(預金者の権利が消滅するわけではない)」という正しい理解が進むことを願っています。 

2016年12月02日 | Posted in 過去ブログからの移行記事(2017年3月以前) | | Comments Closed 

関連記事