研修のご依頼を頂いているNEXCO中日本様が、「KAIKA Awards 2017」KAIKA大賞を受賞!

■NEXCO中日本様の取組み

以前から研修等を通じて、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)様の人財育成に携わらせて頂いています。

その研修内容が評価され、NEXCO中日本様が一般社団法人日本能率協会主催の「KAIKA Awards 2017」の「KAIKA大賞」を受賞されました。おめでとうございます!

■KAIKA Awardsとは

今回、NEXCO中日本様が受賞された「KAIKA Awards」は、一般社団法人日本能率協会が主催する表彰制度です。
(日本能率協会web http://kaika-management.com/awards/outline

表彰の対象は「社会価値を生み出す持続的な経営・組織づくりの取り組み」です。

1. 個の成長
2. 組織の活性化
3. 組織の社会性や広がり

の3つを同時に向上させながら、社会価値を創造する取組を表彰している点が特徴だと思います。

アワードの評価の視点に「社会からの視点」が組み込まれている点がユニークですね。

■研修の内容

サポートさせて頂いている研修の目的は「地域連携の推進」です。

地域と地域を繋ぐ高速道路会社として欠かせない、地域住民との連携・地域づくりの支援という観点から、社員の皆さんが学びを深めることを重視する内容となっていいます。

研修と言っても、座学だけで終わるものではありません。

研修の中盤では、NEXCO中日本の社員の皆様が、自らパートナーとなる地域の人・組織・団体を発掘します。

そして地域のパートナーと協働しながら、NEXCO中日本の組織の枠を越えて、リアルな地域づくりのプロジェクトを実施します。

■クラウドファンディングへの挑戦も

さらに、地域のパートナーと共に、クラウドファンディングを通じた資金調達に挑戦する点もユニークです。

2016年度には、4件のプロジェクトが役員も含む審査会での審査を経て実際の資金調達にチャレンジ、無事、目標金額を達成しました。

また2017年度も、新たなプロジェクトが企画検討されています。

*当方は、導入として地域づくりやソーシャルビジネスの基礎概念についてのインプットを行うと共に、プレゼンの外部審査員の役も併せて務めさせて頂いています。

研修の全体像。出展:NEXCO中日本プレスリリース資料から

■今回の受賞のポイント

今回の受賞のポイントは、

  1.  地域との信頼構築と地域活性化に貢献しながら、社会に対する新たな存在価値を構築しつつある取り組みであること。
  2.  新しい事へ挑戦する意欲の欠如や、既存のビジネスモデルによる創造性豊かな人財を育成していくことの難しさに対して、ユニークな解決法(研修)で乗り越えようとしている好事例。
  3. 地域を巻き込んだ「クラウドファンディング」でその研修を実施している点においても独創性のある取り組みであること。

という3点とのことです。
(詳細および具体的なプロジェクトの中身については、プレスリリースおよび付属資料をお読みください。)

■組織を超えたチャレンジには学びが詰まっている

研修講師としてサポートさせて頂く中で、社員の皆さんが、地域のパートナーと共に試行錯誤し、プロジェクトの構築と達成に奮闘されている様子を伺わせて頂きました。

そして組織や業務の枠を超えたチャレンジにこそ、学びが詰まっていると感じます。

会社を一歩出て、立場の違う方とコミュニケーションを取る。

地域社会にとって必要なチャレンジが何か、どこに課題があるのか熟考し、共有できる目標を定め、目標に向かって努力する。

そこには大いなる学びがあると感じます。

そして、胸に留めるべきことは、社会に必要な取り組みと、会社にとって必要な人財の育成は、一定の条件や工夫を行えば、両立し得るだけでなく、相乗効果もある、ということです。

ここでもまた、そのことを実感することが出来ました。

また何よりも、その学びが客観的に評価されたことに、大きな喜びを感じたニュースでした。

NEXCO中日本の皆様、研修に参加された社員の皆様、改めましておめでとうございます。

受賞の喜びを共に感じることが出来たことに、感謝の気持ちです。

2018年04月24日 | Posted in お知らせ | | Comments Closed 

関連記事