お金をフックに、コミュニティをつくる(登壇します:ファンドレイジング日本2019/9月、駒沢大学にて)

日本ファンドレイジング協会が主催する「ファンドレイジング日本2019。

今年も登壇させて頂きます。

今回のテーマは「お金をフックに、コミュニティをつくる」。

現在進行形の風とつばさの業務でも、シンクタンク時代のプロボノ関連のPJでもご一緒してきたSVP東京代表の藤村さんと共に、セッションを持つ予定です。

ファンドレイジング日本は、民間公益活動関連では、いまや日本最大級のイベントなのではないかと思います。

民間公益活動の資金調達に関する幅広いナレッジが集まる本イベントですが、私が担当する今回のテーマは「お金だけど、お金だけじゃない」セッションです。

詳細はこちら

お金をフックに、コミュニティをつくる
~人生100年時代のトランジション・デザイン

9月14日(土)17:20~18:30

  • 水谷 衣里(株式会社風とつばさ 代表取締役)
  • 藤村 隆 (NPO法人ソーシャルベンチャーパートナーズ東京 代表理事)

<セッション概要>

人生100年時代と言われる今、一つの組織や生き方に囚われないしなやかさが求められています。そんな中、コミュニティ財団とベンチャーフィランソロピーの代表を務めるお二人のまなざしは「お金を提供すること」の先にある「人」と「コミュニティ」に向けられています。コミュニティへの寄付や投資が新たな価値創出につながること。そして会社以外のコミュニティに根差した活動を行うことが、自分自身の人生をデザインする力を身に着ける可能性もつこと。その豊かさを会場の皆さんと大いに語り合います!

当日は、コミュニティ財団での取り組みはもちろん、今まで実践したりサポートしてきた、プロボノのプログラムや自分自身のボランティア・プロボノ経験、海外の動向なども踏まえて、ぞんぶんに語りたいと思います。

時間とお金を投ずることで、逆に与えられる。豊かに生きられる。

変化が早い、正解がない、ふとした時に孤独が拡大する時代だからこそ、繋がること、コミュニティを育むことの価値は無限大に広がります。

信頼する藤村さんと、視野広く学びを深めるセッションにしたいと思います。

駒澤大学にて、9月開催です。

皆さまぜひ、ご参加下さい!

ほかにも実りあるセッションが盛りだくさんですよ!世田谷近辺の皆様もぜひ。

<大会公式サイト>

ファンドレイジング日本2019

2019年9月14日(土)~15日(日)

https://jfra.jp/frj/index.html

関連記事