NEXCO中日本(地域づくり支援研修)/地域パートナーと連携したクラウドファンディングにチャレンジ中です

長く人材育成に向けた研修をご一緒しているNEXCO中日本さん。

高速道路の建設・維持・修繕等の管理を行う法人で、正式名称は、「中日本高速道路株式会社」です。

同社では、地域連携を通じた人財育成を行うべく、2016年から「地域づくり支援研修」を継続しています。

同研修は、地域のパートナーと協働しながら会社としての枠を越えたプロジェクトを実施する、越境型の人財育成プログラムです。

—–

私は2016年の研修開始当時から、本研修に関わっています。

過去、こんな賞を受賞されたこともありました。

研修のご依頼を頂いているNEXCO中日本様が、「KAIKA Awards 2017」KAIKA大賞を受賞!

2021年からは、研修プログラムの全体をコーディネートする役割として、本件により深くコミットしています。

研修では、研修生自らが、同社の事業エリア内の地域パートナーを探し、クラウドファンディングを通じた地域づくりに取り組みます。

2021年度は、2022年4月に全グループが役員プレゼンを通過。

その後も地域パートナーとのコミュニケーションを継続し、このうち1つのチームが今月11月初旬からクラウドファンディングをスタートするに至りました。

クラウドファンディング トップページから

 

入社4年目・5年目の女性たちが中心となっていたこのチーム。

研修生の一人が浜松出身者であり、「美しい遠州織物の魅力を、より広く伝えたい」と強い願いを持ったところから、今回の企画実施にたどり着きました。

今回のクラウドファンディングのテーマは、織姫様を祀る「初生衣(うぶぎぬ)神社」の織殿修繕をサポートしようというもの。

初生衣神社は静岡県浜松市三ヶ日町の地で860年以上の歴史を持つ、機織りの神様・天棚機姫命をご祭神としてお祭りする神社だそうです。

浜名の地域は伊勢神宮の神領にあり、中でも初生衣神社は800年を超える長い間、伊勢神宮に神御衣かんみそを納めてきたといいます。

その歴史から今では「遠州織物の聖地」として地域の支えにもなっているとのこと。

—–

ちなみに遠州織物、大変美しい織物なのです。
こちらは今回のクラウドファンディングのパートナーのおひとりである「ぬくもり工房」さんのサイト。
星野リゾートさんのサイトも、その細やかさや美しさを知るにはわかりやすいかもしれません。
11月頭からスタートしたこちらのクラウドファンディング。
地域の皆さんの支えあって、クラウドファンディングはすでにファーストゴールの300万円を達成し、ネクストゴールに向かってチャレンジを始めています。
さすが、地域に支持されるクラウドファンディングは強いですね。

—–

研修の一環から派生した取り組みとして、NEXCO中日本さんのコーポレートサイト、リリースページにも、本件がばっちり、掲載されています。

NEXCO中日本さんコーポレートサイト(新着情報一覧)から

 

研修生の皆さんからリクエストを頂き、私も応援のコメントをお送りしました。

 

研修事務局である、人財開発課さんからもエールが。

研修事務局である人財開発課さんからのコメント

入社数年の若手社員の皆さんが、地域をよく観察し、自らの意思を持って応援を始めた今回のプロジェクト。
準備~実施の過程を通じて、すでにたくさんの発見があったと思います。
長く続いてきたチャレンジは、いよいよ佳境。
研修講師の立場からは、一生懸命地域のサポートをしているNEXCO中日本の社員の皆さんの顔が、目に浮かぶような感覚です^^
なによりも、研修生の皆さんが、自分の目で地域をしっかりと見つめ直し、魅力的な事業者さんや担い手の皆さんと出会い、コミュニケーションを続けて、プロジェクトを形にしてきたことは、素晴らしくかけがえのないことだと思っています。
そしてそんな場面に居合わせることができて、私もとても嬉しいです
クラウドファンディング終了日の12月23日(金)まで、引き続き素晴らしい出会いが続くよう、見守りたいと思います。

引き続き素晴らしい出会いが続きますように!

関連記事