生み出した価値と向き合うWS~東日本大震災から12年目の春に

東日本大震災から12年。 2023年3月11の朝、仙台に向かいました。

前日の名古屋から、今度は東北新幹線で北へ。

この日は宮城県仙台市で活動する、NPO法人STORIAさんのワークショップにて、ファシリテ‐ションを。 1年かけて取り組んできたワークの、最終日でもありました。

NPO法人STORIA https://www.storia.or.jp

翌日からは、宮城県石巻市雄勝にあるMORIUMIUSにお邪魔しました。

MORIUMIUS(モリウミアス) https://moriumius.jp

STORIAは、「愛情が循環する未来へ」をキーワードに活動するNPOです。

震災後、経済・精神的に困難の中にいる親御さんと子どもたちを支える活動を、続けられてきました。

そのご尽力は本当にあたたかく、そして素晴らしく。 人の在り方そのものを、自分自身が問われているような気持ちで、毎回のWSを続けてきました。

ワークショップにご参加くださった皆さんと。

東日本大震災から12年となるこの日。

仙台へとひた走る新幹線の中で考えるのは、この12年間、自分は何が出来たかな?ということ。

一歩でも未来が良くなるよう、力を尽くせたか?

その役割は、貢献は、コミットは十分だったか?

そんなことを自分に問いかけながらの仙台訪問でした。

WSの会場となった、森郷キャンプ場に刻まれた石碑

今回のWSは、組織の中で繰り返し対話を重ね、準備を続けてきたものです。

でも最初に「3/11にWSを開催したい」と伺った時、自分の中に戸惑いもありました。

ほんとうにこの日でいいのですか?おつらくはないですか?と何度も確認したのも事実です。

でもやってみて、今日という日に開催したことには、計り知れない意味があると感じました。

今日みんなと対話したからこそ、出会えた感情や言葉があったからです。

ワークショップの途中、森へ出て、この鐘の元へ。14:46に合わせて、みんなで黙とうを捧げました。

震災がなければ、きっとこの場はなかった。

ここにいられることに意味がある。

生きていていいんだと、やっと思えた。

自分を受容できる場所に、やっと出会えた。

参加者の皆さんから出てくる言葉のひとつひとつが本当に貴重で。

皆で深く深く、対話ができたように思います。

ワークショップの様子です

この日は午後いっぱい、NPO法人STORIAに関わっている、スタッフやプロボノメンバー、ボランティアの皆さんと共に過ごしました。

WSのファシリテーターとして、かけがえのない時間を過ごしたように思います。

仙台の街で暮らす子どもたちと、経済的に困難な状況にある親御さんたちを支えてきたSTORIAの皆さん。 STORIAが思う、愛情と優しさの循環が、もっともっと広がりますように。

この先もそっと、応援を続けたいと思います。

2023年03月12日 | Posted in セミナー内容の共有・告知 | タグ: , , , , , , Comments Closed 

関連記事